お知らせ

お知らせ

関東の梅雨入りはまもなくですね・・・

 

こんにちは。
今年の関東の梅雨入りはまもなくですね・・・。

梅雨の時期になると気になってくるのが食中毒のリスクと洗濯物が乾かないなどいろいろありますよね。
また、梅雨時期は気温・気圧の変動のみだけでなく、祝日等もないため、体調面でも不調になる方が多いようです。

元気に気持ちよく梅雨を乗り切りたいなと思い、少し梅雨について調べてみました。

梅雨時期においしい野菜はきゅうりのようです!
また、お酢はクエン酸も含まれており、疲労回復にばっちりです!
私はお酢ときゅうりと聞くときゅうり・ワカメをいれた酢の物を思い出します。
忙しい日々にパッと作れるレシピは素敵ですね(^^)

じゃがいもとみょうがのお味噌汁もこの時期いいようです。
じゃがいもは胃腸の働きを高め、みょうがは発汗作用もあるようです。
(みょうがは薄切りにして、水にさらし、後乗せです)
レシピはこちらを参考にご紹介しています(http://moderatescene.net/iroha/food/02/)

また、食事面では細菌類が気になりますよね。
食中毒を引き起こす細菌の多くは室温約20℃で活発に増殖し始めるようです。
細菌性食中毒予防の三原則として
「つけない」「ふやさない」「やっつける」とのことです。

「つけない」
細菌は人の手を介して移ってしまうことがあります。
これを予防するにはもちろん、こまめな手洗い・消毒です!
また、使い捨ての手袋(お料理に使えるビニールや樹脂製等)を利用するのも効果的
とのことです!

「ふやさない」
食中毒菌が増殖しやすいのは20℃~25℃とのことです。
保管時間を短くするのも重要なポイントとのことです。
梅雨~夏は簡単でパッと作れるレシピが料理を作る身としてはうれしいですね^^

「やっつける」
食中毒菌を殺菌・消毒することです。
加熱できる食材や食品の場合には、芽胞菌やノロウイルスを除き、中心温度75℃で1分間の加熱が有効とされているようです。

こちらを参考にしています(https://www.mhcl.jp/workslabo/hatena/tsuyu)